

花柄のツーピースのお仕立て物と、自分のパンツ。

今日、洋裁学校の先生から電話あり。
お仕立て物があるから、取りに来てって。
さっそく、取りに行ってきた。

今回、預かって帰ってきたお仕立て物は、
花柄のツーピース。
ブラウスとスカート。
かわいい。
半袖。裾はレースになってる。左胸にちいさなポケット。かわいい襟つき。

でも、余り生地が非常に少ない。
ので、ギリギリで見返しやら襟やらポケットなんかをとってる。
慎重に仕上げないと、失敗はできないぞい。

縫い代始末は、ロックミシン。
袖ぐりの縫い代始末は、裏生地でパイピング。
ブラウスの前明きもファスナー。
スカートの脇明きもファスナー。

ぼつぼつと、作り始めよう。

DSCF3184.jpg

ちなみに、自分の服も作りたいと思っている。
もう作りたいパンツは決まってる(o^^o)
生地も在庫から出してきた。
でも、まずは、お仕立物を優先しないとね。

DSCF3189.jpg
DSCF3191.jpg


空いてる

一重仕立てのジャケットが納品できて。
次のお仕立て物は、今のところ無いと先生が言われるので、
今は、待ちの期間。

なので、昨日のヘルパー仕事の休みの日は、一日ボーっとしていた。
いつものヘルパー仕事休みの日は、お仕立て物をしないと!と思って、気が張ってるんやけど。
昨日は体が疲れてたし、ちょうどよかった。

お仕立て物が空いているこのとき、
ちょっとやらないといけないことを片付けようかな。
コタツあげたり、こたつ布団洗濯したり、家計簿ソフトに溜まったレシート入力したり。
いろいろね。

あ、でも、お休みの日は、
団地の草刈りが2日間あったり(わたし団地の役員している)、
病院へ薬を貰いに行ったり、
友達とランチに行ったり、
なんかいろいろ予定が入ってる。
う~む。。。。
まあ、コタツ上げや掃除や片付けも、ぼちぼちやっていくかな。

その4

ボタンつけ。

DSCF3075.jpg
DSCF3076.jpg
DSCF3077.jpg

この生地、
着物の大島なんやって、教えてもらった。
絹。
オオシマ。
ううう、高そうな生地。
そうだったのかあ。。。

その3

そでつけ。

DSCF3057.jpg
DSCF3058.jpg
DSCF3059.jpg
DSCF3065.jpg
DSCF3066.jpg
DSCF3067.jpg
DSCF3068.jpg
DSCF3072.jpg
DSCF3073.jpg
DSCF3074.jpg

その2

すそ。
奥まつり。
DSCF3043.jpg

すそ。
DSCF3042.jpg

脇にはスリット入り。
DSCF3044.jpg

切り替えのある一重のジャケット完成。

切り替えのある一重のジャケット、完成して納品。
終了なり。
お仕立て物は休みの日にしかしてないので、休みの日3日分にやったことをまとめてアップ。

DSCF3037.jpg
DSCF3040.jpg
DSCF3026.jpg
DSCF3030.jpg
DSCF3035.jpg
DSCF3050.jpg
DSCF3023.jpg
プロフィール
51歳。難病の父の在宅介護を長くしてきましたが、父が亡くなり、今は一人になりました。常勤ヘルパーとして就職して、お休みの日だけ仕立て物の内職をしています。ヘルパー退職後は洋裁で生活していこうと思っています。それに向けて、ぼつぼつ進んでいきます。
昨日 今日

しげ

Author:しげ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
