

花柄ツーピースの、ブラウス

花柄ツーピースのスカートは出来上がったので、
次に上着のブラウスにとりかかった。

見返しをとって、見返しに芯を貼って。
ブラウスの仮縫いをほどいて。
アイロンを当てて。
DSCF3295.jpg

補正した型紙を置きなおして。
切りじつけ。
DSCF3298.jpg
DSCF3299.jpg

明日もお休み。
また、続きからやりましょ。

DSCF3264.jpg

花柄ツーピースの、スカート完成

今日はお休みの日(o^^o)
で、午後からお仕立て物をした。

つづきでスカートを仕上げた。

裏地を表地に合わせて、ファスナーの部分の裏地まつり。
DSCF3247.jpg
DSCF3248.jpg
星どめ。
DSCF3253.jpg


表地と裏地の裾を糸ループで留めつけ。
DSCF3254.jpg


ウエストをテープで仕上げて。
(生地が異常に少なくて、ギリギリでウエストの始末をする生地もないので、
先生が考えて、テープで始末しましょうということに。)
DSCF3256.jpg
DSCF3257.jpg
DSCF3259.jpg


できあがり。
DSCF3260.jpg

次は、花柄ツーピースの上着(ブラウス)に取り掛かろう。

花柄ツーピースの、スカート

スカートつづき。

やっとこさ、お仕立て物ができた。
う~む、サボりすぎた(⌒◇⌒;)

裏地を縫って。
DSCF3234.jpg
DSCF3239.jpg

表地を縫って、ロックかけた。
DSCF3235.jpg
DSCF3240.jpg

が!
ロックミシンが壊れた( ̄□ ̄;)
大学生のときに父ちゃまに買ってもらった、1本針3本糸のベビーロック。
壊れてしまった。
一回修理したけども。
もうそろそろ寿命かなあ。
で、急ぐので、新しいロックミシンを出してきた。
なんせ、ロックミシンは3台持ってるから、1台壊れても大丈夫(=^_^;=)
やれやれ。
2本針4本糸のベビーロックやけども、1本針3本糸にして使った。
これ、新しいロックミシンね。
これからは、これでお仕立物をしよう。
DSCF3241.jpg

表地にファスナーもつけて。
DSCF3242.jpg
DSCF3244.jpg

ここで、一旦終了。
つづきは、次の休みの日にm(_ _)m
DSCF3246.jpg

まずスカートから

長いこと長いこと、先生からお仕立物を預かったまま、ほったらかしてた(⌒◇⌒;)
なんせ、エレカシツアーライブで、あっちこっち行くのに忙しくて。
お休みの日に、ぜんぜん洋裁する時間無かった。
でも、やっと今日取り掛かった。

で、ツーピースのスカートからやり始めた。
仮縫いをほどいて、
で、また補正した型紙を置いて。
切りじつけ。
そして、裏地も裁断して、マチ針打ちとしつけ。
で、ミシンがけは、しんどくて止めた。
次の休みは、ミシンがけから。


DSCF3215.jpg
DSCF3219.jpg
DSCF3194.jpg

花柄のツーピースのお仕立て物と、自分のパンツ。

今日、洋裁学校の先生から電話あり。
お仕立て物があるから、取りに来てって。
さっそく、取りに行ってきた。

今回、預かって帰ってきたお仕立て物は、
花柄のツーピース。
ブラウスとスカート。
かわいい。
半袖。裾はレースになってる。左胸にちいさなポケット。かわいい襟つき。

でも、余り生地が非常に少ない。
ので、ギリギリで見返しやら襟やらポケットなんかをとってる。
慎重に仕上げないと、失敗はできないぞい。

縫い代始末は、ロックミシン。
袖ぐりの縫い代始末は、裏生地でパイピング。
ブラウスの前明きもファスナー。
スカートの脇明きもファスナー。

ぼつぼつと、作り始めよう。

DSCF3184.jpg

ちなみに、自分の服も作りたいと思っている。
もう作りたいパンツは決まってる(o^^o)
生地も在庫から出してきた。
でも、まずは、お仕立物を優先しないとね。

DSCF3189.jpg
DSCF3191.jpg

プロフィール
51歳。難病の父の在宅介護を長くしてきましたが、父が亡くなり、今は一人になりました。常勤ヘルパーとして就職して、お休みの日だけ仕立て物の内職をしています。ヘルパー退職後は洋裁で生活していこうと思っています。それに向けて、ぼつぼつ進んでいきます。
昨日 今日

しげ

Author:しげ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
